Entries



-件のコメント

[C2790]

ワンタイムパスというのもしらず

自分は1月31日に約43000P盗られました

  • 2011-02-02
  • 投稿者 : 界王
  • URL
  • 編集

[C2791]

うちのブログでもこのこと紹介させてもらいますね(´∀`)
  • 2011-02-03
  • 投稿者 : ceci
  • URL
  • 編集

[C2793] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011-02-07
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2812] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011-03-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2841] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011-04-06
  • 投稿者 :
  • 編集

[C3091] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-03-30
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://9ga10ga.blog45.fc2.com/tb.php/1087-85381f25
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ワンタイムパスを設定してみた。。

穴王です。。



前記事の件で コメント読んで訂正内容がありまして。。



たしかに ネクソンID&パスが 流出したという 公式情報はありませんでした。。



いろいろぐぐった結果 ネクソンIDパス流出と書かれていたのは RMT業者のニュースで書かれていただけで



信憑性にかけます。。



ネクソンの公式には書かれてるのは 他ゲームで流出してるから 気を付けてね!ヒッヒ でしたー



あとは 1月後半部に P抜きがあったという事実のみ。。



メルや 装備をとらないで テイルズからPだけ抜くという手口だったので メイポIDパスではなく



ネクソンIDパスが抜かれたのは?と推測しました。。



ネクソンIDパスが漏れたとして 考えられる 漏れ方は2つあります。。



1.ネクソンジャパンの鯖がハッキングされて ネクソンIDパス流出
(でも他社から漏れたてるお!と虚偽の報告



2.他ゲームのIDパスが流出し それと同じIDパスを使っているネクソンプレイヤーが 不正ログインされた







ネットを利用すると なにかと IDパスが必要ですよね!ゲームにかぎらず 買い物とかもね。。



IDパスなんて 覚えるの面倒だし 同じ物にしてしまう人が ほとんどだと思います。。



そのうちの一つでもIDパスが流出してしまうと そのIDパスで 



買い物サイトや ゲームサイトへ無差別にログインし 電子マネーを盗む手口が考えられるという可能性。。



まぁ とりあえず・・・



ネクソンIDパスが流出したら やばいってのは分かったので ワンタイムパスを設定してみました。。



ワンタイムパス



まず ↑↑から 携帯で バーコード読み込みします。。



はずかしながら 携帯での バーコード読み込みを初めてしましたww



僕の場合 携帯のアプリのなかに バーコード読み取るアプリがありました。。



そちらから Secure OTP Mobile へ接続。。



ダウンロードを選び 規約書の最後に 無料クーポンをぶち込みます。。



無料クーポンは ↑のURLから ワンタイムパスを利用する手順をふめば GET!



そして携帯に戻って アプリのダウンロード。。



ダウンロード完了すると 携帯のアプリにSecure OTP Mobileがあるので 起動すると



6桁の数字(ワンタイムパスワード)と 英字+数字のシリアルNo.が表示されます。



PCに戻って 無料クーポンのナンバー表示されているページの下のほうに



ワンタイムパス&シリアルNOを入力すれば 設定終了。。



で メイプルにINしてみました!



やはり メイプルにinするだけなら ワンタイムパスは必要ないです。。



トレードでも 贈答する場合 ネクソンIDを求められますが その場合も不要。。



ネクソンIDでログインするときにだけ 必要となるようです。。



ネクソンID パスを入力成功後に ワンタイムパス入力画面へ移動する感じ。。
(ワンタイムパス入力をミスを何度かすると 入力できなくなるので 慎重に



ネクソンIDにログインすることなんて あまりないので それほど めんどうではない。。
(ほんとはメイポにinするときに ワンタイムパスが一番強固なセキュリティーだけど 面倒クサ夫さんです



ということは ワンタイムパス自体 使わないので 携帯のパケ代も かかりません。。
(これが一番ほっとしました。。携帯は電話orメールしか使わない人なのでw



これでも まだPを抜かれる可能性はないことはないです。。



たとえば すでに ネクソンIDパスが抜かれており なにも盗まずに テイルズウィーバーなどのキャラが



こっそり つくられていたとします。。



それを知らずに ワンタイムパスを設定し メイポの2次パス設定完了で 安心!



ところが ネクソンPがたくさんあるときに 犯人がこっそりテイルズにinして根こそぎPを回収。。



というケースも考えられなくはない。。けど これをされる確率は低そうです。。



「盗めるときに盗め!」と 盗人の秘けつ 第1条に書いてあります。。
(仕様変更で盗めなくなるかもしれませんからね。。





ネクソンの対応も 2次パスとワンタイムパスワードがあるから これからパス抜きされても



プレイヤーの自己責任だお!と言って逃げるのが 目に見えますよね^^;
(規約には なにか盗まれても自己責任だお!って書いてあります。。



ワンタイムパスが設定できる環境にある方で Pをとられちゃ困る方は おすすめします!



めんどうなのは 最初の設定だけで 安全度が相当上がりますからね^^



ではでは^^

6件のコメント

[C2790]

ワンタイムパスというのもしらず

自分は1月31日に約43000P盗られました

  • 2011-02-02
  • 投稿者 : 界王
  • URL
  • 編集

[C2791]

うちのブログでもこのこと紹介させてもらいますね(´∀`)
  • 2011-02-03
  • 投稿者 : ceci
  • URL
  • 編集

[C2793] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011-02-07
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2812] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011-03-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2841] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2011-04-06
  • 投稿者 :
  • 編集

[C3091] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2012-03-30
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://9ga10ga.blog45.fc2.com/tb.php/1087-85381f25
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

あなおー

Author:あなおー
杏鯖

弓Lv200(2009 8/28)

聖魔Lv179

player:穴王(  *  )´゚ω゚)ノ

メル儲け妄想日記(*´д`*)ハァハァ
SDT 16:30~17:30
     20:00~21:00

修理価格が30%割引タイム
  10:00~10:30
  17:30~18:00
  21:00~21:30


|* ̄┏Д┓ ̄|┛リンクフリーだお

最近の記事

RSSリンクの表示

新着ブログ!!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
165位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

