Entries



-件のコメント

[C3352]

数年前からブログ見てます。うちの子供も自閉症で幼稚園年長です。前のブログで、朝の登校がつきそいで、時間がかなりかかるとゆう内容からピンときました。
自閉症の子育ては大変ですが、お互いうまくやっていきましょう。
  • 2012-11-02
  • 投稿者 : おーちゃん
  • URL
  • 編集

[C3353]

子どもだけじゃなくて、世の中全体に思うコトだけど、「ほめて育てる」ってコトがあんまないよね。

人それぞれのペースが認められるって難しいなぁと。
  • 2012-11-03
  • 投稿者 : ゑみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://9ga10ga.blog45.fc2.com/tb.php/1385-7f2ef46d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

自閉症①

小学校3年生の次男がおります。

学校では 育児支援学級(昔の養護学級)にいってます。

自閉症という先天性の脳機能障害であるようです。

他人事のように書いてますが 僕自身が自閉症について知識が乏しく

つい最近 我が子が自閉症であるということを認識したからです。



僕としては 普通の子より 少し 扱いが難しい子としか認識しておらず

しゃべることは 確かに下手だけど しゃべることは好きだし

勉強も できないわけではない。けれど 気分がのらないとやらない。

たまに嫌なことがあると 教室をぬけだすこともあります。


1年のころは 登校するのに 僕がつきそって登校してました。

歩くのが遅く集団登校できない。

学校が嫌いというか 家が大好きで 登校時はテンション下がるんで

楽しい話をして テンションを上げて登校させてました。


2年になると ちゃんと集団登校できるようになりました。

1年のころと比べると すごい成長だったので このままいけば

普通の子になれるんじゃないの?っていう期待があった。


3年(今年)ですが 運動会に参加しなくなりました。

体操服に着替えず 私服のまま 保護者の応援席でいました。

どうやら 1年・2年のときに 負けてばかりだったので

どうせ負けてつまらないから やらないとのことで・・・

そういえば 1年2年のときは 運動会終わりに泣いてましたね・・


最近 気分がのらなくて 勉強があまりできていないようです。

自閉症の先生いわく うちの子は 

気分がのらないから勉強しない場合 叱るのはNGで さらに悪い方向へ行ってしまうそうで

気分をのせるしかありません。

この光景を なにも知らない人が見ると 単なる あまやかしにしか見えないでしょう。



最近 少しずつですが 自閉症について 勉強してます。

生まれつきの病気であり 一生治らない病気である。

それをふまえて なるべく うまくつきあう必要があります。


他人と比べるのもNG 比べるんなら 昨日の息子と今日の息子を比べて

成長してたなら 褒めてやるのが 良さそうです。
(これは自閉症関係なく 良いことだとおもう)


先日 マラソン大会がありました。

負けると分かっていることなので 普通には 参加しません。

だから 大会の30分前に スタートさせてもらって 機嫌良く走ったり歩いたりで

1位の結果証をもらいました。

兄も小5年なので マラソン大会に普通に参加して 70位の結果証をもらってきました。

それを 並べて家の壁に貼っていたところ

順位は 次男が 1位で 長男が70位だけど

タイムが 長男のほうが良いことに 次男が気づいて 怒って泣いたという・・

2人とも がんばったので 並べて結果証を貼ったことが

長男と次男の結果を比べやすくしてしまったようですね。


いろいろ調べてみようとは 思いますが 自閉症とは言っても

症状は 千差万別で どうすれば良いのか 答えはすぐに出てくれませんが

情報を取り入れて 書いてみようと思います。

ではでは

2件のコメント

[C3352]

数年前からブログ見てます。うちの子供も自閉症で幼稚園年長です。前のブログで、朝の登校がつきそいで、時間がかなりかかるとゆう内容からピンときました。
自閉症の子育ては大変ですが、お互いうまくやっていきましょう。
  • 2012-11-02
  • 投稿者 : おーちゃん
  • URL
  • 編集

[C3353]

子どもだけじゃなくて、世の中全体に思うコトだけど、「ほめて育てる」ってコトがあんまないよね。

人それぞれのペースが認められるって難しいなぁと。
  • 2012-11-03
  • 投稿者 : ゑみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://9ga10ga.blog45.fc2.com/tb.php/1385-7f2ef46d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

あなおー

Author:あなおー
杏鯖

弓Lv200(2009 8/28)

聖魔Lv179

player:穴王(  *  )´゚ω゚)ノ

メル儲け妄想日記(*´д`*)ハァハァ
SDT 16:30~17:30
     20:00~21:00

修理価格が30%割引タイム
  10:00~10:30
  17:30~18:00
  21:00~21:30


|* ̄┏Д┓ ̄|┛リンクフリーだお

最近の記事

RSSリンクの表示

新着ブログ!!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2628位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
165位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

