Entries



-件のコメント

[C1668]

まだ確定じゃないですけど、
√1人とダメージ一番低い人以外のPT員の獲得経験値には変更ないようです。

ちょっと方向を間違えた吸い対策ですかね・・・。
  • 2009-11-26
  • 投稿者 : 疫
  • URL
  • 編集

[C1669]

昨日BGに聖と投げの2PCでしてきましたが(Aでポインタ~落ち)、Aの経験値に関しては投げのほうは減ってなかったと思います。ですが、聖のほうが激減してましたねぇ(半分以下でした
一個前のコメントと合わせてみても変更はルート者と一番与ダメの少ない人っていうのであってるかもしれませんね
結局聖魔涙目(あんあんpq
  • 2009-11-26
  • 投稿者 : 地球人
  • URL
  • 編集

[C1670]

なるお・・・
検証おつかれさま(゚ω゚`(  *  )デス!
  • 2009-11-27
  • 投稿者 : AKS
  • URL
  • 編集

[C1671]

なるほど~そうなのね~
他の人もビリの人だけまずくなってるって言ってたよ

赤字(*ノ▽ノ)目が~目が~
  • 2009-11-27
  • 投稿者 : an
  • URL
  • 編集

[C1672]

フゥ―(¬ε¬,,)―ン…


♪~( ̄ε ̄;) 。。。



ムズカシィ。゚・ヾ(。>д<。)ノ゙・゚。ヨォォッ!!!



ポイッ!! (ノ≧∇≦)ノ⌒〝" ゚


(〃´ー`)=3
  • 2009-11-27
  • 投稿者 : 愛
  • URL
  • 編集

[C1690]

>疫s
情報ありがとうございます^^訂正しときました^^

>地球人s
あんあんpq ありです^^

>赤石s
(  *  )v´゚ω゚)v

>あんs
目潰し成功(´゚ω゚)бヒッヒ

>愛
とりあえず ボス戦での聖魔sに感謝すればいい^^
  • 2009-12-01
  • 投稿者 : 天冴
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://9ga10ga.blog45.fc2.com/tb.php/704-4914a0e1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

取得経験値計算式を掘り下げてみる。。(´゚ω゚)vニカコ追記あり

どうも 穴王です。。



メンテなので ブログ更新~♪



取得経験値について 考えて見ます。。



今年の夏あたり?に 1度 取得経験値計算式の変更がありました。。







●夏あたりのパッチ前



ルートキャラ 獲得経験値 =
基本経験値 × ( 0.2 + 0.8×キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率



パーティー員 獲得経験値 =
基本経験値 × ( 0.8 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率



ルートキャラというのは 最もダメージを与えたキャラのこと。。



経験値の8割を レベル別に分配 経験値の2割が ルートキャラの総取りでした。。



なんだ 2割かと思われるかもしれませんが これが大きい。。



ボーナス倍率とは グル員が多ければ たくさんもらえますよー的なもので



簡単に考察するため ちょっと 省いて考えてみます。。



例えば 同レベル 同火力の6人PTがいたとします。。



10mの経験値のボスを倒しました。。



戦闘員Aが 与えたダメージ   100,000,001(ルートキャラ
戦闘員B~Fが 与えたダメージ 100,000,000



B~Fがもらえる 経験値 10m×0.8×1/6=1.333m



ルートキャラAがもらえる経験値 



10m×0.8×1/6=1.333m
10m×0.2=2m(ルート経験値)
合計3.333m



なんと 与ダメ1 違うだけで 1.333mと3.333mの経験値の違いがでていたんです。。



しかし それが 今年の夏?ごろに改正されて



●夏パッチ後~今回のパッチ前



経験値の8割を レベル分配 2割を 与ダメ分配になりました。。



上記 戦闘員AとB~Fは 与ダメがほぼ同じことから 取得経験値は みんな同じに。。



これは 非常に良い計算式で ルートにこだわることもなく 気持ちよくボス戦ができたんです。。



●ところが 今回のパッチでの 計算式は
※あくまで 韓国で実装されている計算式で これがそのまま今回適用されているかは
(  *  )\´゚ω゚)/ワカンナイ けど あえて これが実装されてると仮定して 進めます。。



ルートキャラ 獲得経験値 =
基本経験値 × ( 0.6 + 0.4 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率



パーティー員 獲得経験値 =
基本経験値 × ( 0.4 × キャラクターレベル ÷ パーティー員の合計レベル ) × ボーナス倍率



なんと 4割をレベル分配 6割をルートキャラにするというね・・・
(2割ですごかったあれが 6割ですお



これ ボス戦が 非常にカオスになります。。



上記の 戦闘員のやつをやってみます。。



B~F 10m×0.4×1/6=0.666m



A 10m×0.4×1/6=0.666m
10m×0.6=6m
合計6.666m



(´゚ω゚):;*.':;ブッ



与ダメ 1違うだけで



A   6.666m
B~F 0.666m



なんじゃこりゃ あってのこれwww10倍とか(´゚ω゚):;*.':;ブッ



あれ まちがってる?10倍とかねーよ^^



(´゚ω゚)・・・・



あってると仮定して 次へ進みます。。
※まちがってたら ごめんちゃい(´゚ω゚)人



聖魔が 聖魔が と 騒がれてますが 結局は ルートをとれない人は ボス戦がまずいわけで



ルートをとれる人は くそうまいわけです。。



ルートルートと騒ぐ人が これまで以上に増えそうだ^^;



ボス戦に関しては 嫌なパッチ。。



ただ 通常狩りに関しては 個人的には 問題ない。。



雑魚のグル狩りでは 常に せいいっぱい狩るというスタンスでいれば



驚くほどは 変わらないと思うんだ(  *  )´゚ω゚)



結論として 楽して レベルをあげにくくなったってことです。。



(  *  )´ΦωΦ)フフフ



(  *  )´゚ω゚)こういう状況



(  *  )´炎ω炎)燃えてきたーーーーーーー



指輪の関係で アランをスタートダッシュできませんが



あとから がっつり いきますよ(  *  )´゚ω゚)フフフ



ではでは。。








コメントを読んで



どうやら 違うようですね^^



ルートの人と 最低与ダメの人だけ 変わった感じですか。。



なるほど 聖魔 終わったってのは こうゆうことだったんですね^^



たしかに 昨日コアやりまくって だれも 経験値について疑問もってなかったもんなぁ



僕だけ サクチケあるか 何度も確かめてた(僕 聖魔で参加^^



ってことは 昨日のコアメンバーで すごくうまかった人がいるな(  *  )´゚д゚)チクショー



ん?赤字は目がチカチカする?(  *  )´゚ω゚)人ゴメンナサイネェ~



コメント ありがとうございました^^

6件のコメント

[C1668]

まだ確定じゃないですけど、
√1人とダメージ一番低い人以外のPT員の獲得経験値には変更ないようです。

ちょっと方向を間違えた吸い対策ですかね・・・。
  • 2009-11-26
  • 投稿者 : 疫
  • URL
  • 編集

[C1669]

昨日BGに聖と投げの2PCでしてきましたが(Aでポインタ~落ち)、Aの経験値に関しては投げのほうは減ってなかったと思います。ですが、聖のほうが激減してましたねぇ(半分以下でした
一個前のコメントと合わせてみても変更はルート者と一番与ダメの少ない人っていうのであってるかもしれませんね
結局聖魔涙目(あんあんpq
  • 2009-11-26
  • 投稿者 : 地球人
  • URL
  • 編集

[C1670]

なるお・・・
検証おつかれさま(゚ω゚`(  *  )デス!
  • 2009-11-27
  • 投稿者 : AKS
  • URL
  • 編集

[C1671]

なるほど~そうなのね~
他の人もビリの人だけまずくなってるって言ってたよ

赤字(*ノ▽ノ)目が~目が~
  • 2009-11-27
  • 投稿者 : an
  • URL
  • 編集

[C1672]

フゥ―(¬ε¬,,)―ン…


♪~( ̄ε ̄;) 。。。



ムズカシィ。゚・ヾ(。>д<。)ノ゙・゚。ヨォォッ!!!



ポイッ!! (ノ≧∇≦)ノ⌒〝" ゚


(〃´ー`)=3
  • 2009-11-27
  • 投稿者 : 愛
  • URL
  • 編集

[C1690]

>疫s
情報ありがとうございます^^訂正しときました^^

>地球人s
あんあんpq ありです^^

>赤石s
(  *  )v´゚ω゚)v

>あんs
目潰し成功(´゚ω゚)бヒッヒ

>愛
とりあえず ボス戦での聖魔sに感謝すればいい^^
  • 2009-12-01
  • 投稿者 : 天冴
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://9ga10ga.blog45.fc2.com/tb.php/704-4914a0e1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

あなおー

Author:あなおー
杏鯖

弓Lv200(2009 8/28)

聖魔Lv179

player:穴王(  *  )´゚ω゚)ノ

メル儲け妄想日記(*´д`*)ハァハァ
SDT 16:30~17:30
     20:00~21:00

修理価格が30%割引タイム
  10:00~10:30
  17:30~18:00
  21:00~21:30


|* ̄┏Д┓ ̄|┛リンクフリーだお

最近の記事

RSSリンクの表示

新着ブログ!!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
8380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
581位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

