Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://9ga10ga.blog45.fc2.com/tb.php/933-a8712334
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ぎょぎょぎょっ!

スレさらしー!&穴さらし( ⊃*⊂ )*´゚ω゚*)ポッ



《いじめられている君へ》広い海へ出てみよう
東京海洋大客員助教授・さかなクン

中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。
いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん無視されたこともありました。
突然のことで、わけはわかりませんでした。
でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。
せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)
し始めたのです。
けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。
すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。
助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。
いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。
広い海の中ならこんなことはないのに、
小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。
同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。
中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。
ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。
でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。
学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情に
なっていました。
話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで
安心できたのかもしれません。
ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。
大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても
楽しい思い出は残りません。
外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。
広い空の下、広い海へ出てみましょう。
(朝日新聞2006年12月2日掲載)




ぎょぎょぎょwwさかなくん かっこよすぎたww



穴王も 中学校2年と3年は いぢめられっ子だったので 読んでて泣きそうになりました。。



穴王さんは 当時から 女の子が大好きでね^^女の子としゃべるのが大好きだったんです。。



クラスに 番長Aと番長Bがいましてねwそれぞれに 好きな女の子が 同じクラスにいたようです。。



ある日 二人が結託して 僕をいぢめはじめました。。理由は多分 AとBが好きな女の子と



よくしゃべってる僕が邪魔だったんだと思います。。



AとBが僕につけた あだ名が「たらし」 女ったらしの略のようです。。



その日から 少しずつ 話せる友達がいなくなり わずか1ヶ月もしないうちに



僕に話しかけてくれる友達もいなくなってしまいました。。



お昼休みも もはや教室で食べれる雰囲気はなく 体育館裏とかで 1人で飯くってました;;



肉体的ないぢめはなかったです。。言葉の攻撃のみ。。



親や先生に相談することもなく 1年半 卒業するまで 耐えました。。



その間に何度も 死について考えました。。ここから 飛び降りればどれだけ楽か・・・



あのときに 1人でも さかなくんみたいな友達がいたらなぁって思うと泣けました^^



いぢめ自体なくすことは すごく難しいことだと思います。。



でも 小さな助け舟が いぢめられっ子にとっては すごく大きな救いだったりします。。








その後



高校は バリバリ進学校で男子校で 女の子の接触を絶ち



大学2年の時に バイトで初めてつきあった女の子と結婚



そして2人の男の子が生まれましたとさ^^







ちなみに 僕の両親も 嫁も 僕がいぢめられっ子だったことは 知りません。。



ではでは^^
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://9ga10ga.blog45.fc2.com/tb.php/933-a8712334
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

あなおー

Author:あなおー
杏鯖

弓Lv200(2009 8/28)

聖魔Lv179

player:穴王(  *  )´゚ω゚)ノ

メル儲け妄想日記(*´д`*)ハァハァ
SDT 16:30~17:30
     20:00~21:00

修理価格が30%割引タイム
  10:00~10:30
  17:30~18:00
  21:00~21:30


|* ̄┏Д┓ ̄|┛リンクフリーだお

最近の記事

RSSリンクの表示

新着ブログ!!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
2417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイプルストーリー
143位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

